見出し画像

試し行為をしがちな恐れ回避型の回避依存症者との付き合い方3つのルール

ー 有料記事は全額返金機能つき ー


いつもnoteやTwitterをご覧いただき、ありがとうございます。心美矯正師の満月(みつき)です。


ご相談者様のお悩みに答える「 恋愛道場👹 」の時間になりました。


恋愛道場は、恋愛依存症のみんなが"厳しい現実"を乗りこえるための修行場。

私の心のなかに住む鬼おとこの鬼ミツ👹とともに、幸せな恋愛やパートナーシップを実現するための修行メッセージをお届けしています。


本日は

試し行為(試し行動)をしがちな恐れ回避型の回避依存症者と安定した関係を築くためにはどうすれば?

というご相談にお答えしていきます👀✨


🌝 記事の解説者:満月(みつき)

元 恋愛依存症者(@loveshare0001
脳のしくみや心理学を学び、恋愛依存症の克服・回避依存症の夫との関係を劇的に改善。

現在は、恋愛依存症者の脳とメンタルを整える「心美矯正師」として活動。心理資格は5種。

noteやTwitterによる発信活動、心理分析、心理療法によるカウンセリングサービスを提供する。サポートカップル数400組以上。

🤍🤍🤍


では、恋愛依存症のユキさんからのご相談です。

(注:個人が特定できるような情報は一部内容を変更し、ご相談内容は簡潔にまとめさせていただきました)

相談内容

先日、回避依存症だと思われる彼と別れることになりました。

彼とは「ゼクシィ買いに行く?」と結婚を匂わせる会話もしていたし、「俺はユキちゃん中毒」など溺愛されるような発言もあり、関係はうまくいっていたほうだと思います。

しかし、ここ最近ぶつかることが多くなり、これは良くない状態だな…と思っていた頃、

「俺はひどい男だ」「もっと他に良い男がいる」「ユキちゃんは俺以外とでも幸せになれるよ」と別れを匂わすようなことを言われてしまいました。

もともと彼は「俺といる人間は不幸になる」「幸せが続くのが怖い」「俺はいつか見捨てられる」など恋愛に対してネガティブな発言が多い人です。

ふだんから私の愛情を確認するような言動(いわゆる試し行為)も多いため、今回も「それでもあなたがいい!!!」という返事待ちかな?とも思いましたが、

ここはアッサリ離れたほうが後々うまくいくのでは?と思い、「わかった。それなら今日で会うのは最後にしよう。」と一旦サヨナラすることにしました。

案の定、別れ話のすぐあと、彼から「別れてすぐ会うのは気まずいだろうけど、来月あたりご飯とか行けるなら行きたい。俺から連絡先を消さないから」と再会の前振りをしてきたので、やっぱり試し行為だったのかなと思っています。

私が考えるに、今回の別れは"終わりに見せかけた一種のコミュニケーション"なのかなと。なので、彼の言ったとおり来月あたりに連絡してまた戻れたらな、なんて考えています。

かりに復縁できたとしたら、このような彼とは今後どうすれば安定した関係が築けるでしょうか?

彼の言うとおり、私が他の男性とでも幸せになれるのは間違いないと思います。でも、私は彼を幸せにしたいし、彼と幸せになりたいんです。

私は彼に変わってほしいとは思っていません。いまのありのままの彼を受け入れて2人が幸せになれる道を見つけたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ユキさん、ご相談ありがとうございました。


ユキさんのおっしゃるとおり、今回の別れは本当の別れではなく、終わりに見せかけた一種のコミュニケーションで、「あなたの愛情を確認するための試し行為(試し行動とも呼ばれる)」でしょう。


このような試し行為をとる回避依存症者は一定数存在します。


それは、"恐れ回避型"の回避依存症者です。

恐れ回避型については 愛着スタイルの記事 でも少し触れていますが、回避依存症(親密になる恐れ)と恋愛依存症(見捨てられ不安)の症状の両方を持っています。


おそらく彼の心理としては、ここ最近ユキさんとぶつかることが多くなったことで

■ 2人の関係性に自信が持てなくなり、これ以上一緒にいても上手くいかないのではないかという恐れ(親密になる恐れ)

■ ユキさんの気持ちが冷めてきてしまっているのではないかという不安(見捨てられ不安)

の両方を感じたのでしょう。


だから「俺はひどい男だ」「もっと他に良い男がいる」「ユキちゃんは俺以外とでも幸せになれるよ」など、あえて自分を過小評価し、別れを匂わせるようなことを言いつつも、

内心はユキさんから「それでもいい!あなたがいい!そんなこと言わないで!」という言葉を聞き出し、愛情を確認して安心したかったのでしょう。

試し行為にもいろいろなパターンがありますが、私はこのパターンの試し行動を"別れる別れる詐欺"と呼んでいます🌚✨


今回の修行メッセージでは、ご相談者様の彼と同じように

「俺なんかといても幸せになれないよ、他の男を好きになったほうが幸せになれるよ」と定期的に別れを匂わし、あなたの愛情を試してくる 恐れ回避型の回避依存症者との付き合い方3つのルール

 をシェアしていきます。


この記事を書き始めたときはタイトルを「3つのコツ」にしようと思ったのですが、コツという表現では甘いと思い、「3つのルール」にすることにしました。


今回お話しすることは、試し行為をしがちな恐れ回避型の回避依存症者との安定した関係を目指すなら、必ず守っておきたいルールのようなものだからです。


このルールを知らずに間違ってしまうと、のちのち修復困難になることもある(具体的には寂しくなり別の女性に依存するようになる、あなたのことを恨んで嫌がらせをしてくるようになる、試し行為をされ続けてあなた自身が疲労困憊するなど)ので、要注意してください。

【 試し行為をしがちな恐れ回避型の回避依存症者との付き合い方3つのルール 】

試し行為は●●●だと理解するべし
❷ 試し行為をされたときに必ず伝えておくべきこと 〜 おすすめの具体的なセリフ160字 〜
 必要以上に●●●●させないように意識するべし


▼ 本編は、この下の【購入手続きへ】のボタンから進めます ▼

ここから先は

3,011字

¥ 1,480